伊助の説教コラム①~出で立ちを整えて気合をいれよ~

マリエびわこでは、会員さんや無料カウンセリングにお越しいただいた方などに、日ごろ役に立つ人生論もお伝えしています。
カウンセラーの薮内伊助は、70代後半のおじいちゃんです。古臭い説教のような感じですが、婚活だけでなく、人としての在り方の参考になる内容です。題して、

「伊助の説教コラム」

伊助

しばらくお付き合いください。

 

~出で立ちを整えて気合をいれよ~

 

江戸時代のベストセラーと言われている貝原益軒の「養生訓」の中の言葉にこんなのがあります。

衣服ハ身ノ表ナリ

人ニマジハルニ、先ニカタチヲ見ル

次ニ言ヲキキ、次ニ行ヒヲ見ル

 

衣服は身だしなみである

人に会ったとき、まず見た目で判断する。

その次に言っていることで判断し、その次に行動をみて判断する

 

つまり、人は

1位 見た目

2位 会話

3位 行動

で判断するというものです。

 

江戸時代で、すでにこんなことが言われていたんですね。今も見た目が重要ということはよく言われていることです。しっかりと受け止め、早速、意識していきましょう!

どんな立派な話ができる人も、どんなに素晴らしい行動をしている人も、身だしなみ(型)が整っていないと中味を信頼されなくなります。まずは、身だしなみを整えましょう!

足元の靴、靴下でも判断されます。ハンカチも意外にみられていますよ。細かなところに気を配りましょう。

特に、男性は「清潔感」が大切です。外見が清潔でないと、内面を知りたいと思ってもらえませんよ。
参考にしていただけますと、うれしいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大人数でのパーティーが苦手という方には、
マリエびわこでしか参加できない会話重視の少人数制パーティー!
カップリング率が特に高い!滋賀在住の方には特にオススメ!
マリエびわこ主催パーティーはこちら

自分にはどんな婚活パーティーが向いてるのかな・・・?
もっと婚活パーティーのことが知りたい・・・、
お話時間の長いパーティーでの会話のコツを教えてほしい!
などお悩みの方はベテランカウンセラーに気軽に相談!

婚活についてもっと知りたい!
色々と相談したり、不安や悩みを解消したい!
そんなあなたは婚活カウンセリングへ!

滋賀の結婚相談所 マリエびわこってどんな結婚相談所?

もっと知りたい方は資料請求!

マリエびわこのサービスについて知りたい方はこちら

 

滋賀で婚活パーティー・お見合いパーティー開催中!!
京都・滋賀の成婚率の高い
結婚相談センター マリエびわこ
TEL:0120-031-330